100均カレースパイスで作る本格インドカレー! マツコの知らない世界

テレビ

マツコの知らない世界(1月19日放送)はカレー特集。
カレーの達人、スパイシー丸山さんが紹介してくれます。

スポンサーリンク

カレー 夫婦円満

スパイシー丸山さんによると、女性に比べ男性の方がカレー作りにこだわりが強いそう。
そしてこんな面白い傾向があるそうです。

夫がカレーを作る家庭は、作らない家庭より夫婦円満!

本当ですかあ?私もカレーぐらい作れますから、結婚してた時にカレー作ってたら
今独りじゃなかったのかなあ(笑)
しかし実際にグリコさんが2015年に、5000人の奥様対象に行ったアンケートでは、

・夫と一緒にいると幸せを感じる
・夫との会話は楽しい
・感謝の気持ちを日頃から言葉や態度で示してくれる
・誕生日や結婚記念日にはプレゼントをしてくれる

上記4項目で、旦那さんがカレーを作る家庭と作らない家庭とでは10%以上の開きが
あることが分かりました。旦那さんがカレーを作る家庭の奥様は幸せを感じてるんですね。

その中でも今回は、100円ショップで購入できるスパイスで本格的なカレーを作ることができるということで注目してみましょう!

100均 カレースパイス

100円ショップで買えるカレースパイスは、スパイシー丸山さんによると以下のとおり。

・ターメリック
・クミン
・シナモン
・ガラムマサラ

これに一味唐辛子を使います。これだけで本格的なインドカレーが出来るそうです。

・バターチキンカレー
・スパイスチキンカレー
・ペッパーチキン
・サグチキン
・エビカレー
・和だしスパイスキーマカレー
・ケチャップキーマ
・黒ゴマキーマカレー
・ココナッツフィッシュ
・ラムカレー
・大豆カレー
・パイナップルポーク

今回、上の中から黒ゴマキーマカレーのレシピをスパイシー丸山さんが教えてくれます。
その他のカレーレシピについては、下記レシピ集を参照してくださいね。

黒ゴマキーマカレー 作り方

1.玉ねぎのみじん切りを10分炒めます。
2.チューブのにんにくとしょうがを加えます。
3.トマトのホール缶半分を入れて煮詰めます。
4.黒ゴマを加えます。
5.100均スパイス、ターメリック、クミン、シナモン、ガラムマサラを加えます。
6.ひき肉を加え、水を入れて蓋をして5分煮込みます。
7.仕上げにすりごま、塩を加えて完成!

ここでまでの所要時間は20分!本当に簡単に出来るんですね。
他にもバターチキンカレー(ガラムマサラ、ターメリック、クミン)、
インド風フィッシュカレー(ターメリック、一味唐辛子、ココナッツミルク)などが
簡単に作れます!(レシピは下記をご参照ください。)

何はともあれ、未婚でもご家庭があっても男が料理を作ることはいいことですからね。
しかもこんなに手軽に作ることが出来る訳ですから。

スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

イトウエルマ、立ちそばガールの年齢や婚姻歴、オススメのお店は?マツコの知らない世界
2月2日(火)放送のマツコの知らない世界に、立ち食いそばマニア、通称立ちそばガールのイトウエルマさんが出演します。彼女がどうして立ち食いそばに夢中になったのか気になりませんか?加えてご年齢やご結婚されているのか気になったので調べてみました。...

コメント