西垣源正さん、卵かけご飯に掛けた逆転人生 但熊に大行列が生まれた

テレビ

今でこそ『TKG』なんて略称まで出来てしまった卵かけご飯。そのブームの火付け役ともなった西垣源正さんが、NHKの逆転人生に登場します。

どんな苦難を乗り越え、卵かけご飯で見事逆転人生を勝ち取ることができたのでしょうか?西垣源正さんの逆転までの人生を追ってみました。

西垣源正さんと卵

西垣源正さんは兵庫県豊岡市但東町出身。農業高校を出られた後は、お父さんの跡を継ぎ、300羽程の養鶏場の経営に携わることとなります。西垣源正さんは『良い卵を少しでも高く売りたい』と考え鶏舎を増築、4000羽まで養鶏場の規模を拡大します
また自分だけではなく、地元の同業者達と共同でエサ配合施設を建て、更なる高品質な卵作りに励むこととなります。

西垣源正さん 業績悪化から復活へ

西垣源正さんの卵は、業者からは高過ぎると言われました。しかしお菓子製造会社との取引が始まり、年間4000万も売り上げるほどになっていました。しかしながら、このお菓子製造会社の業績が悪化してしまい、取引は終了してしまいました。
共にエサ配合施設を作り上げた仲間達も高齢を理由に抜けていき、平成8年には西垣源正さんたった一人だけとなってしまいました。

なんとか打開策を考える西垣源正さん、そこに千葉県の同業者から卵の自動販売機を設置することを勧められます。自動販売機は1台60万円の出費。それでも西垣源正さんは自動販売機を設置することを決意します。しかし毎日卵は売れ残ってしまう有様。ますます窮地に追い込まれた西垣源正さんは、再度千葉県の同業者に相談します。そうしたところ思いがけない答えが返ってきました。『自動販売機1台だけじゃダメだ。2〜3台置かなければ認知されないよ』と。西垣源正さんはその言葉に従い、自動販売機を増設します。するとそれが話題となりテレビに取り上げられ、売上が回復していきました。

この自動販売機が、西垣源正さんの後の運命を変えることとなります。

西垣源正さん 地元野菜の移動販売

ふるさと創生事業の一環として町内に温泉施設が開設され、多くの来場者が訪れました。
西垣源正さんはこの温泉施設で自身の卵を含め地元の野菜を売ろうと決意します。仲間達と車で移動販売が出来るようにしたのです。初めはなかなか地元の農家が野菜を持って来ない。それを見た西垣源正さんは、逆に車で農家を回り野菜を集めます。そうしたところ、
購買客が増え、地元の野菜も多く集まり売上も伸び、好循環が出来上がったのです。

順調に事業が進んでいた矢先、温泉施設の経営者から、野菜などの直売所の建設を提案されます。しかしそのためには、自分達で直売所を経営していくための初期費用や運営費用も必要になります。つまり、農家全体は利益を今まで以上に上げなければならなくなる。そうなれば必然的に販売価格も上がり、逆に農家に負担を掛けることになると判断した西垣源正さんは、温泉施設での販売を辞めることを決意します。

西垣源正さん 新たな直売所を建設 しかし…

西垣源正さんは諦めません。当時田んぼだった場所に直売所を新たに作ることを決意します。1年目は道路の舗装や設備費用が嵩み200万円の赤字となります。仲間からは『もう辞めよう』と言われる西垣源正さんここでも諦めません建物もトイレも駐車場も整備し、5000万円売り上げるお店にする!』と主張。しかしながら仲間はいなくなり、西垣源正さんひとりだけが残ったのでした。

西垣源正さん 卵かけご飯

たった一人で直売所の経営を始めた西垣源正さん。直売所の名前を『百笑館』としました。この時に経営を助けてくれたのが卵の自動販売機でした。自動販売機の売上は好調で、西垣源正さんはこのことから、新鮮な卵を使った卵かけご飯に絶対人が集まって来ると確信します。

しかし西垣源正さんの意気込みとは裏腹に、卵かけご飯に賛同してくれる人は誰もいませんでした。しかしそんな矢先、但東町を台風が襲い甚大な被害が出てしまいます。
ここでも西垣源正さんはへこたれません。災害補助金と銀行からの融資で、卵かけご飯の専門店『但熊』を開店させます。卵は新鮮そのもの、そしてなんと卵はかけ放題!(定食普通盛:¥410 定食大盛:¥510)。

西垣源正さんは、卵かけご飯ブームの火付け役となったのでした。
お世辞にも好立地とは言えない但熊ですが、休日は3〜5時間待ちは覚悟しなければならないほどのお店にまで成長しました。西垣源正さんの卵に掛ける情熱と、絶対に諦めないという信念が逆転人生を実現させたのです。


但熊(たんくま) ※食べログ
住所:兵庫県豊岡市但東町栗尾916
電話番号:0796-55-0901
交通手段:国道426号線 福知山から豊岡方面へ向かい『高橋小学校前』信号から約2.6㎞/豊岡から福知山方面へ向かい、『小谷』交差点から約4.4㎞。
営業時間:10:30〜17:00
定休日:無し(お盆期間、年末年始はお休みのためお問い合わせ願います)

西垣源正さんの卵 お取り寄せ出来ます!

但熊まで遠くてとても行けないよ〜。行けるけど5時間はとても待てないや。
は〜やっぱり諦めるしかないか…と思っているそこの貴方!諦めてはいけません!
西垣源正さんの卵はお取り寄せが出来ます!卵だけじゃなく、新鮮な卵を使った
スイーツもお取り寄せ出来ます!

西垣源正さん NHK逆転人生

そんな西垣源正さんの、困難に立ち向かい最後まで諦めずに信念を貫いた姿が、
NHK逆転人生で放映されます。番組内で西垣源正さんはどのように描かれるのか、
そして私達に何を語ってくれるのか、乞うご期待です!

NHK逆転人生「卵かけご飯に大行列 “ひねくれ者”が夢を実現」
放送日時:2月8日(月)22:00〜

コメント