今田も認めた天才芸人ソラシドが家賃100円の雪国暮らし?あなたの街に住みますプロジェクト

テレビ

人生が変わる1分間の深イイ話(1月25日放送回)では、『下積みが長い人は本当に幸せなのか?SP』と題して、今田耕司やフットボールアワー後藤が天才と認めたある芸人が、雪国で家賃100円で暮らしている様子をお届けします。
いったいその天才芸人とは誰なんでしょう?そして天才と言われながらも家賃100円でなぜ雪国で生活しているのでしょうか?

スポンサーリンク

今田、後藤が認めた天才芸人 ソラシド

今田耕司と後藤輝基が天才と認めた芸人は、同じ吉本出身のお笑いコンビ『ソラシド』です。

本坊 元児(ほんぼう がんじ)1978年8月7日生まれの42歳、愛媛県出身、ボケ担当。身長183cmで、麒麟の川島さん曰く、普通にしていればモテる男らしい。2010年に拠点を東京に移すも仕事がなくバイトの毎日。

辛い日々をTwitterに呟くこと数年。後輩コンビであるとろサーモンの村田さんが本坊さんの日常をドキュメンタリー化、2014年の沖縄
国際映画祭で上映されます。

このことがきっかけで、上京後の辛い日々を綴った体験を綴った著書『プロレタリア芸人』を発行。『今日は楽しかった!!…うそ』、『どうせ、明日も、今日なんだろう?』という独特の筆致、観察眼で各方面から高い評価を得ることになります。
水口 靖一郎(みずぐち せいいちろう)1976年4月7日生まれの44歳、大阪府出身、ツッコミ担当。特技はエアドラムで、ネタでは踊る大捜査線のテーマ曲に合わせて激しくスティックと頭を振る芸を披露している。
共に大阪NSC20期生です。コンビ結成のきっかけは、同期だった麒麟の川島さんだそう。川島さんと水口さんは同じバイト仲間だったそう。
一方の本坊さんですが、同じく川島さんの家に入り浸っており(川島さんが引っ越すと新居の合鍵を勝手に作るほど!)、川島さんが水口さんを自宅に招いた事が、後にコンビ結成のきっかけとなります。コンビ結成は2001年、baseよしもと、京橋花月を 中心に活動。その後2010年に活動拠点を東京に移し、ヨシモト∞ホールなどに出演。

ソラシド あなたの街に“住みます”プロジェクト

吉本興業が「地域密着型プロジェクト」として、2011427から開始したプロジェクト『あなたの街に住みますプロジェクト』で、201810月から山形県住みます芸人として活動しています。これが雪国暮らし、そして家賃100円の理由なんですね。とはいえ、いくら山形でも家賃100円て

よしもと住みます芸人47web山形公式サイト


ソラシドはTwitterYouTubeで、山形での暮らしぶりを発信。堆肥作りやニンニク、大根作り、雪下ろし作業まで発信しています。このプロジェクト、滞在期間は公にされていません。住みます芸人の異動が行われたこともあり、ソラしどの帰京はいつになるか分かりません。先輩芸人が天才と認める存在(その理由はオンエアで確かめてみますが)ですから、やはり山形を卒業して、東京でこれまでに培った芸で輝いてもらいたいものです。

人生が変わる1分間の深イイ話『下積みが長い人は本当に幸せなのか?SP
放送日時:1月25日(月)21:00〜
日本テレビ系列にて

コメント