カプセル帰還は生中継!はやぶさ2の偉業とこれから。睡魔を吹っ飛ばして皆で見届けよう!

トレンド

テレビってなんで映るの?何で携帯電話で友達同士で会話が出来るの?

こんな質問を子供から問いかけられたら、皆さんは答えられますか?
私は100%無理ですね。こんな便利になってしまった世の中ですが、大概の人が『何で?』という疑問を持つことなく日々過ごされてると思います。いや、そういうことを非難するつもりは全くありません。だって自分だってまさにそうですからね。

新製品が発表されたりすると、その分野の識者の方々はスペックなどをYouTube等で話してくださって、旧モデルと比較してどれだけすごい進化を遂げているのかを解説してくれていますよね。あの方達も心底凄いと思いますよ。『好きこそ物の上手なれ』とはよく言ったものですよね。
そんな自分ですが、今日はワクワク胸躍るニュースが飛び込んできました。そしてこの後もうすぐで、私も貴方も歴史の証人になれる!

6年前に打ち上げられたはやぶさ2が、本日12月5日午後、カプセルの分離に成功!そのカプセルがこの後オーストラリアの砂漠に帰ってきます!

はやぶさ2のミッション

先行機であるはやぶさ、皆さんもあのはやぶさが燃え尽きながら地球に帰還した姿には、機械ではあるんですけど、何だかはやぶさの命が燃え尽きてしまったような印象を持たれませんでしたか?私は感動してしまいましたね。当時ははやぶさが可哀想だと言って泣くお子さんもたくさんいらしたとか。

その偉大なるはやぶさの後継機、はやぶさ2の主なミッションはなんなんでしょうか?

先行機のはやぶさが世界で初めて小惑星『イトカワ』の物質を持ち帰ることに成功しましたが、はやぶさ2は小惑星『リュウグウ』を探査対象としました。
ちなみに地球からリュウグウまでの距離が3億km… 自家用車15年乗り続けて来て6万㎞しか走っていない自分には壮大過ぎて想像すら出来ません。

そんなはやぶさ2が地球から打ち上げられたのは2014年12月。その時のニュースで『6年後に戻って来ます』みたいなことを聞いてて、ああ、6年後か、長いなあ…なんてボ〜ッと生きていたら、あっという間に当日になってしまいました。いやいや、この間、JAXAの方々やはやぶさ2は一生懸命働かれていたわけです。なんだか申し訳ない気持ちになってしまいますね。

リュウグウ到着とサンプル採取

2014年に打ち上げられたはやぶさ2ですが、探査対象の小惑星『リュウグウ』到着までに
4年間掛けて徐々に接近していきます。
2018年6月、リュウグウから20㎞の位置に到着します。この頃はニュースでも大々的に放送されていたので覚えている方も多いのではないでしょうか。
翌2019年2月、見事リュウグウに着地成功!20㎞にまで近づきながら、着地までに半年、いやはや、何もかもが宇宙レベルですね。それだけ繊細な操作が必要だったのでしょう、とラジコンしか知らない私は多くを省きます…

サンプル採取方法を簡単に説明しますと(簡単に説明しか出来ない…)、弾丸をリュウグウ表面に打つこんで、舞い上がった際に岩石の一部を採取するんですね。どうやってこんな方法思いついたんだろ?シャベルで掘れば良いのに、と考える私は罰当たりもんです…

地球への帰還

2019年11月にリュウグウからしゅっぱ〜つ!先行機はやぶさの時は通信が途絶えるなどの問題が発生しましたが、はやぶさ2では通信トラブルはなかったようですね。日本の技術力は素晴らしい!そして本日2020年12月5日午後、サンプルが入ったカプセルの分離に成功しました。さあ、あとは無事このカプセルが地球に帰還してくれることを祈るばかりですね。

はやぶさ2本機はどうなるの?

先行機はやぶさは、本機ごと地球に帰還しました。その燃えながら帰還する姿は、誰もが鮮明に記憶に残っているはず。はやぶさ2も同じように地球に帰還する時に燃えて無くなってしまうのでしょうか?

い〜や、違います!カプセル分離が成功しなかった場合は、先行機のはやぶさと同じ運命を辿る予定でしたが、カプセル分離は無事成功!本機はやぶさ2は、今度は2031年に小惑星1998KYへの到着が第2のミッションとなります。とはいえ、いくら機械ではあっても、この後10年近く宇宙を飛び続けるってのも…少しは休ませてあげたいですね。自力で動いているわけではないとのことですけどね。

とりあえずカプセルの期間を見届けよう!

これからも宇宙探索活動が続くはやぶさ2ですが、第1のミッションであるリュウグウの物質採取に成功、そのカプセルが12月6日の午前2時〜3時の間に、オーストラリアの砂漠に帰還します。

これだけ頑張ってくれたJAXAのプロジェクトメンバーの方々にお疲れ様を、そして今後のはやぶさ2の活躍も祈りつつ、このカプセルの帰還をリアルタイムで見届けようではありませんか!なんだか泣いちゃいそうだな。息子とも観たかった…
さあ、明日お休みの方はさっさとうたた寝でもしましょう!私は先ほどビールを飲んで1時間ほど意識を失ったので、もう準備万端です!JAXAの公式YouTubeチャンネルで生中継されます!歴史を見届けてから、今夜は良い夢を見ましょう!

コメント