平田理恵のFacebookを調査「講師の給料だけじゃやってらんないの!副業してただけよ!」

事件

不正に入手した他人名義のキャッシュカードで現金を引き出したとして、兵庫県警は25日、岡山市立芳泉小学校の常勤講師、平田理恵(ひらたりえ)容疑者(29)=岡山市南区=を窃盗の疑いで逮捕しました。平田理恵容疑者は容疑を認めています。

今回の調査で、平田理恵容疑者のFacebook(フェイスブック)を調査、どうして岡庭由征容疑者は特殊詐欺に手を染めてしまったのでしょうか。

調査結果を御覧ください。

平田理恵容疑者のFacebook(フェイスブック)を調査

まず平田理恵容疑者のFacebook(フェイスブック)を調べてみましょう。

「平田理恵」で検索してみます。

おっと!いきなり同姓同名で報道されている岡山市出身のアカウントがヒットしました。中身を確認してみましょう。

該当のフェイスブックのトップページと基本情報です。

大学を2014年に卒業とあります。今から7年前です。

平田理恵容疑者が浪人せずに大学に入学し卒業していたら、2014年時、年齢は22歳です。それから7年経った今、29歳です。これも報道と一致します。

このアカウント、断定は出来ませんが、平田理恵容疑者のものである可能性があるかもしれません。

「高等学校を2009年に卒業」とあります。

2009年時に18歳ですから、12年後の現在は既に誕生日を迎えていたら30歳、誕生日前なら29歳です。

このアカウント主の内容は、同姓同名、出身地と居住地、そして年齢が報道されている内容と合致します。しかし、出身高校や大学名は不明なので断定は出来ません。

報道ではまだ平田理恵容疑者の顔写真は公開されていませんので、条件はいくつか揃ってはいますが、断定するには至りませんでした。

引き続き調査を行います。

平田理恵容疑者のTwitter(ツイッター)を調査

次にTwitter(ツイッター)のアカウントも調べてみます。

14のアカウントがヒットしました。

しかし、どのアカウントもプロフィール情報が乏しく、平田理恵容疑者のアカウントと断定することは出来ませんでした。

次に「hirata rie」のローマ字で検索してみます。

ローマ字検索では12件ヒットしました。

しかしこちらでも、プロフィール情報に決定打がなく、平田理恵容疑者のアカウントを特定することが出来ませんでした。

フェイスブックのアカウントに使用されている4桁の数字と同じものを探してみたのですが、見当たりませんでした。

ツイッターアカウントについては、引き続き調査を行います。

平田理恵容疑者のInstagram(インスタグラム)を調査

女性が一番力を入れているSNSってInstagram(インスタグラム)だと思うんです。写真を気軽に投稿できますしね。平田理恵容疑者もインスタグラムを利用していたに違いない、ということで、インスタグラムのアカウントも調査してみました。

ツイッター同様、「平田理恵」と「hirata rie」で検索してみます。

どちらの検索結果も、結構な数のアカウントがヒットしました。

平田理恵容疑者のアカウントと睨んだのは、プロフィール画像がディズニーランド関連のものであること、それとアカウントにフェイスブックにも使用されていた数字が使われていること、この2点を注視して探してみましたが、それに相応するものが見当たりません。

ヒットしたアカウント数が多いので、平田理恵容疑者のインスタグラムのアカウント特定には、もうしばらくお時間を頂きたいと思います。

平田理恵容疑者は岡山市立芳泉小学校の常勤講師

報道では、平田理恵容疑者の職業は、岡山市立芳泉小学校の常勤講師とあります。平田理恵容疑者が同校の常勤講師となったのは2018年です。

芳泉小学校の「学校だより」なるものを発見しました。

平成30年発行、芳泉小学校の学校だよりです。平成30年=2018年です。

新しく着任する先生方の欄に、平田理恵容疑者の名前がしっかりと記されています。

残念ながら、この学校だよりには平田理恵容疑者の顔写真のようなものは掲載されていませんでした。

しかし、平田理恵容疑者が2018年に芳泉小学校の講師に着任したという内容のこの学校だより、報道と合致します。

2014年に大学を卒業した平田理恵容疑者。大学でも教育学部に通っていたと思われます。2018年に着任ですから、その4年間の間は、他の小学校で非常勤講師や、塾のアルバイトなどもしていた可能性があります。

講師といえども、小学校の常勤講師になれた2018年4月、平田理恵容疑者は意気揚々だったに違いありませんし、学校の先生になる夢が叶って、多忙な毎日だったでしょうけれども、充実した生活を送っていたと思います。

しかし苦労して得たその生活も、わずか3年で破綻することになろうとは、この頃の平田理恵容疑者には予想すらしていなかったでしょう。

平田理恵容疑者「ディズニーが大好きだからお金が必要なの!」

平田理恵容疑者は現在29歳、3年前に芳泉小学校の常勤講師となりました。

小学校の常勤講師のお給料ってどのくらいなんでしょう。

ちょうど、28歳、小学校の常勤講師のお給料を紹介している記事がありましたので、参考までにそれを引用させていただきます。(あくまで参考例です。)

この記事では、給与手取り金額は22万2千円とあります。

まあ極端に高くはないですけれども、極端に低いとも思いません。ただ、待遇面としては「教師」より当たり前ですが下です。教員採用試験に合格しているかしていないかで、はっきりと差が出てくるようです。

平田理恵容疑者は常勤講師なので、恐らく教員採用試験に合格していなかったのかもしれません。

常勤講師になって3年、そして岡山県という地方都市ということもあり、給与手取り金額は、上の参考例よりもしかしたら少ない可能性もあり得ます。

オシャレにも気を遣いたかったでしょうし、食事もたまには奮発したい思いもあったでしょう。教師というお仕事はとても過酷なものです。それだけにストレス発散は不可欠です。

しかし平田理恵容疑者は給与に不満を持っていたのでしょう。常勤講師だけの給与じゃ、ストレスが溜まる一方だったのかもしれません。

そこで、教育者である自分の立場も顧みず、特殊詐欺という犯罪に手を染めてしまったのかもしれません。

平田理恵容疑者は、5月9日午前8時ごろ、岡山市北区の商業施設にあるATMで、兵庫県川西市の女性名義のカードを使って現金10万4千円を引き出した疑いがあります。間違いなく初犯でないことは確実でしょう。警察もある程度泳がせておいて、今回の逮捕に至ったのだと思います。

平田理恵容疑者が手を染めた今回の特殊詐欺には、「出し子」と「受け子」という役割分担があります。

出し子
振り込め詐欺やオレオレ詐欺などの被害者によって振り込まれたお金を、ATMから引き出す役
受け子
現金やキャッシュカードを被害者から直接受け取る役割

今回は「出し子」として逮捕された平田理恵容疑者ですが、警察は「受け子」として動いていたことも視野に入れて捜査しています。

特殊詐欺に手を染めるということは、特殊詐欺の組織の一員になるということです。

普段は教育者として教鞭を執っていた平田理恵容疑者は、どういった経緯で特殊詐欺の組織の入り込んだのでしょう。

今の世の中、「闇バイト」なるワードがあるくらい、SNSでその募集がかけられています。

私がツイッターで「闇バイト」で検索したら、すぐにこんなのがヒットします。つまり、一般人でも、特殊詐欺を行うことは実に「簡単」なことなのです。

世の中はっきりいって「お金」です。お金があればなんだって出来るんです。メディアはきれいごとしか言わないからこんな表現はしませんが、結局行き着くところは「お金」なんです。

平田理恵容疑者も、初めは軽い気持ちで特殊詐欺グループとやり取りをしたに違いありません。

そして最初の犯罪に手を染めてお金を手にした時、タガが外れてしまったのでしょう。

その後に待っているのは、特殊詐欺グループの末端として動く「受け子」と「出し子」を繰り返す、そんな日々を送っていたに違いありません。

軽い気持ちで初めた詐欺も、恐らく上手くやっていたんでしょう。次々とお金が手元に入ってくる。平田理恵容疑者はもう抜け出せなくなっていたのでしょう。

そして今回の逮捕に至ります。

平田理恵容疑者が今回の逮捕で失ったものはあまりにも大きいです。少なくとも、今後の人生で教鞭を執ることは絶対にないでしょう。小学生にものの道理を教える立場である平田理恵容疑者自身が、道理に背く犯罪に手を染めてしまったのですから。

後悔先に立たず、今平田理恵容疑者の頭の中でこの言葉がぐるぐると回っているに違いありません。

平田理恵容疑者・事件概要

不正に入手した他人名義のキャッシュカードで現金を引き出したとして、兵庫県警は25日、岡山市立芳泉小学校の常勤講師、平田理恵容疑者(29)を窃盗の疑いで逮捕しました。平田理恵容疑者は容疑を認めています。

芦屋署によると、平田理恵容疑者は5月9日午前8時ごろ、岡山市北区の商業施設にあるATMで、兵庫県川西市の女性名義のカードを使って現金10万4千円を引き出した疑いが持たれています。

平田理恵容疑者は「キャッシュカードをだまし取った」とも供述しています。

県警は特殊詐欺の現金引き出し役「出し子」だけでなく、カードの受け取り役「受け子」でもあったとみて詳しく捜査しています。

防犯カメラ映像などから平田理恵容疑者が浮上しました。

岡山市教育委員会によると、平田理恵容疑者は2018年に常勤講師として採用されました。今年度は、芳泉小学校で1年生の学級担任をしていました。

コメント

  1. Nnnn より:

    明確でもないアカウントの特定。
    事実無根の発言。
    犯罪者を庇うわけではないが人権侵害では?