イトウエルマ、立ちそばガールの年齢や婚姻歴、オススメのお店は?マツコの知らない世界

テレビ

2月2日(火)放送のマツコの知らない世界に、立ち食いそばマニア、通称立ちそばガールのイトウエルマさんが出演します。彼女がどうして立ち食いそばに夢中になったのか気になりませんか?加えてご年齢やご結婚されているのか気になったので調べてみました。ご覧いただけたら嬉しいです。

立ちそばガール、イトウエルマさん

そもそも立ち食い蕎麦って、食事の時間すらまともに取ることが出来ないサラリーマンにとって心強い味方であり、お店の中に立っているお客さんはほぼほぼ男性というイメージがあるんですが、皆さんの印象はどうですか?私もたまに利用しますがこんな印象ですね。
もちろん女性を見かけることはありますが、女性1人でお蕎麦を食べているっていうシチュエーションには出くわしたことはないですね。イトウエルマさんは、そんな立ち食い蕎麦の世界にどのように魅了されていったのでしょうか?

本名:不明。イトウエルマという名前はペンネームでしょうからね。
生年月日:不明(年齢不詳)。
出身地:北海道室蘭市
ご職業:イラストレーター
ご趣味:旅行、絵本、料理
婚姻歴:既婚

イトウエルマさんはブログを運営されていますが、そこに書かれてあるプロフィールは僅かな情報のみですね。これはご本人のポリシーでしょうから仕方ありませんね。
イトウエルマさんは2015年に同番組に初登場。そこでご本人からなぜ立ち食いそばにハマっていったかが語られています。なんでも、幼少期は親御さんの教育方針で自然食ばかり食べていたんだとか。当然カップラーメンなどとは無縁の生活です。

私も経験があるんですけど、子供の頃って、明確な理由はないんですけどカップラーメンやインスタントラーメンに強い憧れがあるんですよ。皆さんはありませんでしたか?ちなみに私は毎週土曜日のお昼ご飯だけカップラーメンやインスタントラーメンが許されていました。今と違って土曜日は3時間授業。今日は何が食べられるんだろう?と、家に帰るのが楽しみで仕方ありませんでした。完全に余談ですが、私のお気に入りはいずれもハウス食品さんの本中華とつけ麺でしたね。これ知ってるの、第2次ベビーブームの世代だけだろうなあ。

すいません、話が脱線しました。やがて一人暮らしを始めたエルマさんは、その幼少期の反動もあってか、何でも作って食べることに感動し料理が好きになったとのこと。料理好きが高じてそば打ちも趣味に。とある時、初めて立ち食いそばを食べ、その美味しさに感動し、そこから立ちそばガールとしての実績を積んでいくことになるのです。そしてその実績を本として出版されています。本が書ける程立ち食い蕎麦を愛しているんですね。

イトウエルマさんの年齢は?

ブログにもありませんでしたし、どこを調べてみても情報がないですね。推測の域に過ぎませんが、2015年の同番組出演時の画像から推察するに、30代後半といったところでしょうか。それから6年、女性に対して年齢のことをあれこれ言うのは失礼に値しますが、恐らく40代半ばくらいではないでしょうか?

イトウエルマさんは結婚しているの?

イトウエルマさんはご結婚されています。これはブログ記事に旦那さんのお話があるんですね。お名前は分かりませんでしたが、テレビ番組製作会社に勤務されています。ちなみにお子さんがいらっしゃるかどうかは不明です。これもあくまで私個人の推測ではありますが、1日3食立ち食い蕎麦屋さんを巡るエルマさん。もちろん毎日ではないでしょうけれども、お子さんがいらしたらこういうことを行うのはちょっと無理があるのかなあ、と考えてしまいますね、推測ですけどね。

イトウエルマさんのおすすめ立ち食い蕎麦屋さん

最近の立ち食い蕎麦は、YouTube等でも見かけるんですけど、私が想像する立ち食い蕎麦の域を完全に超えている凄いお店があるんですよね。前回の放送時は、富士そば、ゆで太郎や小諸そばなど、我々にとって割と馴染み深いチェーン店もご紹介されていました。
今回の放送は2015年8月11日に放送されたものの再放送でした。

今回の放送でイトウエルマさんが紹介してくれたお店とメニューは以下のとおり。価格はいずれも税込です。

①とにかく立地がスゴい炭火!立ち食い業界のパイオニア 名代富士そば
・社長は元不動産経営者で立地に拘っている。
・外食産業で24時間営業を始めた日本初の企業。
・冷やしゆず鶏ほうれん草そば(450円)、ミニ炭火親子丼(370円)が
 オススメ!
・そば粉4割、小麦粉6割の生麺使用、ゆずのアクセントが絶妙!
・生麺は4、5年前から使用されているとのこと。
・エルマさん曰く、富士そばさんは『ひょうきん者の彼氏』。

②麺にこだわりまくり、天ぷらの種類がかわいいゆで太郎
・エルマさん曰く、『硬派な彼氏』。
・店舗で粉から麺を作る自家製麺がウリ
・キッチンが広く『茹で』にこだわっている。
・野菜天そば(600円)がオススメ。

③こだわりがスゴいのに表にださない小諸そば
・エルマさん曰く『優等生の彼氏』
・無添加にこだわっている。
・麺、つゆ、内装にこだわっている。
・あまりメディアに出ない。TVで紹介出来るのは珍しいそう。
・鴨南蛮(600円)がオススメ。つゆに高級鰹節の本枯れ節を使用。

マツコさん、いずれも驚くほどの評価でした!

404 NOT FOUND | 準特急トレンドニュース
様々なジャンルのトレンドを独自目線でお届け!

マツコの知らない世界
放送日時:22日(火)20:57
TBS
系列にて

コメント