河野智(こうのさとる)新居浜殺人事件「元ヤクザで匿名掲示板で被害者を実名で脅迫していた」

事件

13日午後5時40分ごろ、新居浜市垣生にある住宅の住人から「前に来た男がもめている」と警察に通報がありました。

現場でナイフを持った新居浜市郷出身の無職・河野智(こうのさとる)容疑者(53)を銃刀法違反の現行犯で逮捕しました。

刺されたのは岩田友義さん(80)、妻の愛子さん(80)、息子の健一さん(51)と見られ、その後、搬送先の病院で死亡が確認されました。

河野さとる容疑者ですが、2年前に某掲示板で、今回の被害者を名指しで脅迫するような投稿をしていたことが判明しました。

河野智容疑者「爆サイで岩田健一さんを脅迫する投稿」(追記)

匿名掲示板ですから、真偽の程は分かりませんが、この「爆サイ」という掲示板は、地域ごとに掲示板が分かれており、その投稿内容が、あまりにも今回の事件内容と合致する点が多いことから、河野智容疑者本人が投稿した可能性が高いと思われます。

該当の掲示板が以下のものになります。

2019/05/17 00:38
どしたじゃいよんぞ。 垣生二丁目5~7岩田健一よー! えーかげんにしとけよー! わしは河野 智じゃー。 いつでも来いよー。
2019/05/17 00:41
>>913
どしたじゃいよんぞー! 健一よー! わしは河野 智じゃー。 いつでも物言いに来いよー!

今回の事件現場になったのは「新居浜市垣生」にある住宅街。現在容疑者として逮捕されたのは河野智(こうのさとる)、そして3人の被害者のうち、ひとりの名前が「岩田健一さん」です。

たった2つの投稿記事ですが、今回の事件に関する場所、容疑者名、被害名が記載されており、且つ一致しています。

これは、河野智容疑者本人が投稿したものと見て間違いないのではないでしょうか。

また、2021年8月〜9月にかけて、同掲示板にて、河野智容疑者の名前は出ていないものの、岩田健一さんを「岩手県一」ともじって投稿されているものがいくつか発見されました。

2021/09/23 09:16
>>38
岩手県一は死なないの?笑
[ 匿名さん ]

2021/09/03 23:09
はよう死ねや!岩手県一!
[ 匿名さん ]

2021/08/22 14:14
ええ加減にせんかい。岩手県一。笑笑
[ 匿名さん ]

2021/08/15 21:51
岩手県一ば必ず連れて来い!
[ 匿名さん ]

投稿の内容から、岩田県一(岩田健一さん)を揶揄、脅迫しているような投稿を連続して行っています。

この投稿も、事実は確認できませんが、極めて河野智容疑者本人による可能性が高いと言えるでしょう。

2019年から2021年までの2年間、河野智容疑者の岩田健一さんへの恨みは消えることがなかったようです。

河野智容疑者「数年前から岩田一家とトラブル」(追記)

今回の事件で、河野智容疑者は岩田友義さん(80)、妻の愛子さん(80)、息子の健一さん(51)を殺害しました。

河野智容疑者も警察の調べに対し「殺すつもりでナイフを持っていた」と容疑を認めています。

前段の掲示板にある投稿から、河野智容疑者は、少なくとも2019年5月の時点で、岩田健一さんと何らかのトラブルを起こしていたことが伺えます。

警察からの発表がまだありませんので、どのようなトラブルがあったのかは分かりませんが、河野智容疑者が供述しているように「殺すつもりだった」ことから、岩田健一さんに対しては、相当の恨みや怒りを持っていたものと思われます。

河野智容疑者は岩田健一さんを殺害する目的で岩田家まで刃物を持ってやって来た。そして、たまたま居合わせた健一さんのご両親も巻き添えを食う形で、その命を落としてしまったのかもしれません。

新たな情報が入りました。

近隣住民からの証言で、何日か前にもパトカーが岩田家まで来ていたことが判明しました。

この時も、河野智容疑者は岩田家まで足を運んでいたのでしょうか。

これが事実だとすれば、なんとか今回の事件を回避、少なくとも最悪の結果を招く術はなかったのでしょうか。非常に悔やまれます。

河野智容疑者「岩田健一さんとは職場の元同僚」(追記)

河野智容疑者が元ヤクザだった可能性、それは、河野智容疑者本人が書き込んだとされる掲示板のスレッド名が「新居浜で元ヤクザ」というものからです。

だからといって、河野智容疑者がヤクザだったというのはあまりにも早合点過ぎる判断ではありますが、少なくとも誰の目にも触れる匿名掲示板で、岩田健一さんの実名を書き込み、さらには自分の名前までも実名で書き込んでいるのです。

もちろん特定掲示板ですから何でもありの世界です。

たまたま河野智容疑者と岩田健一さんのトラブルを知っていた第三者が面白がって投稿した可能性も否定できません。

しかし、河野智容疑者本人が投稿したという可能性も否定できません。

今回被害に遭われた岩田さんご一家に対しては、近隣住民が口を揃えて「トラブルなどはなかった」と証言しています。

そんな岩田家ですが、2年前、なんらかの形で河野智容疑者と息子さんの岩田健一さんがトラブルを起こしてしまった可能性は否定出来ません。

もしくは、河野智容疑者が岩田健一さんに対し、一方的に殺意を抱いていた可能性も否定出来ません。

河野智容疑者が自ら「殺すつもりだった」と供述しているからです。

新たな情報が出ました。

河野智容疑者と岩田健一さんは、同じ職場で働いていた同僚同士とのこと。このことから、河野智容疑者が元ヤクザという情報はガセネタでした。

しかし、同じ職場ということでやはり接点があった河野智容疑者と岩田健一さん、待たれる情報は、二人の間にどのようなトラブルがあったかについてです。

続報を待って記事を更新したいと思います。

河野智容疑者・新居浜殺人事件の概要

2021年10月13日午後5時半ころ、愛媛県新居浜市の岩田友義さん(80)の住宅から「男が来て、もめている」と警察に通報が入りました。

警察官が駆けたところ、刃物で刺された男女3人が倒れていて、その後死亡が確認されました。

死亡したのは、岩田友義さん(80)、妻の愛子さん(80)、息子の健一さん(51)の家族と見られています。

警察は、現場でナイフを持っていた無職・河野智(こうのさとる)容疑者(53)を現行犯逮捕。

河野智容疑者は警察の調べに対し、「殺すつもりでナイフを持っていた」と供述しているということです。

今回の事件で亡くなられた岩田友義さん、岩田愛子さん、岩田健一さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



事件
準特急トレンドニュース

コメント

error:Content is protected !!