逃げ恥新春スペシャル ネタバレ あの大物ミュージシャンのご子息も出演決定!

テレビ

逃げるは恥だが役に立つ

2016年にTBSでドラマ化、ストーリーもさることながらキャストが全員で踊る恋ダンスが話題となり、最終回の視聴率は20%超え!
そんなドラマが新春にスペシャルとして帰ってきます!あの後2人はどうなったのか?今回も恋ダンスは炸裂するのか?今から楽しみですね。

逃げるは恥だが役に立つ 連続ドラマ

2016年10月から放送開始。私はリアルタイムで見ていなかったので、最近Amazonプライムで見ました。主演はやっぱり新垣結衣さん演じる森山みくりになるのかな?私的には、星野源さん演じる津崎平匡とのダブル主演ドラマだと思うんですけどね。

大学院まで出て就職できなかった森山みくりが、恋愛経験ほぼゼロという津崎平匡(もちろん独身)の家事手伝いということで契約を結び、なんと津崎宅に住込で働き始めます。
住込にもきちんと理由があって、定年退職した森山みくりのお父さんが、念願だった田舎暮らしをするために千葉県館山市に移住。それに付いて行かないための策だったわけです。
でも仕事のことはきちんと両親に説明しなければなりません。住込をするという大義名分のために、森山と津崎は契約結婚を思いつき、この難局?を突破します。

恋愛経験ゼロの津崎にとって、同じ屋根の下、女性が寝泊まりする生活にすら最初は馴染めない始末。そりゃそうでしょう、隣の部屋にガッキーが寝ているんですもん。あ、これはリアルな話ですね。いやいや、そうじゃなくても津崎の気持ちは分かりますよ、男なら誰だって。一方の森山は普通に恋愛経験のある女性、家事手伝いをこなしながら、津崎と森山はお互いに惹かれあっていくわけですが、2人の思いは見事なまでにすれ違いの繰り返し。これに視聴者の1人である私は豪を煮やしましたね。なんでガッキーに告られてるのに、はい、のひとことが言えないんだ!と。これまた見事にドラマ製作陣の意図にはめられてしまったわけです。きっと私と同じ思いをした男性がこの時日本中に溢れたことでしょう。
しかし、純粋で真っ直ぐな森山の気持ちが津崎の女性への、ある意味トラウマや偏見を拭い去ってくれます。ここの流れはとても素敵でしたね。そして二人はお互いに本当の気持ちを確かめ合い、めでたくゴールイン!したのでありました。

逃げるは恥だが役に立つ 恋ダン

このドラマの主題歌『恋』は、主役の一人である星野源さんが担当されています。それがエンディングで流れるわけですが、これもまた視聴者を固定化させた重要な要素ですね。出演者全員が変わるがわる奇妙奇天烈な振り付けを披露し、それが毎週見ても全く飽きない!振付師さん、いい仕事をされています。

この年の紅白歌合戦では、星野源さんは『恋』を披露、そのステージの後ろでは新垣結衣さんが審査員として陣取っていた訳でありますが、しっかりと新垣結衣さんはカメラに抜かれていましたね。控えめに振りをされていましたが、年末を締め括るお祭り番組なんですから、新垣結衣さんにはステージにしゃしゃり出てきて、星野源さんと二人で恋ダンを披露していただきたかったですね。こう思った人達も多かったでしょう。

本編の煮え切らない歯痒いストーリーと、それとは真逆の恋ダンとの相乗効果もあってか、最終回の視聴率は20%を超えました。同局の『半沢直樹』の42%には及ばないものの、これは立派な数字だと思います。

逃げるは恥だが役に立つ 新春SP

逃げ恥』と称されたこのドラマですが、最終回の視聴率が物語るように二人は一体どうなるのか?それを視聴者に常に考えさせる秀作でした。
そんな『逃げ恥』が、新春早々、『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』として帰ってきます!これは楽しみですね。以下、ちょっとしたネタバレなので、本編を楽しまれたい方は飛ばしてくださいね。

結婚後二人は共働きの生活を続けていましたが、そんな中みくりがめでたくご懐妊!ですがここからまたドタバタ劇が始まります。みくりの妊娠を機に、二人は正式に結婚することに。(あれ?ドラマの最終回でみくり、ウェディングドレス着てなかったっけ?)しかしここでも素直にことが進みません。それでも赤ちゃんの成長は止まりません!つわりに苦しむみくり、そのみくりをどうしてあげればいいいのか悩む平匡、うん、まさに新婚あるあるですね!出産、育児と全てが初体験である生活に翻弄されてしまう平匡、みくり夫婦。そんな二人をある出来事が襲います。そして二人は別居することとなります。果たして二人がまた仲良く家族三人で暮らす日々はやって来るのか?
は〜、なんと言いますか、今からストレス感じちゃいますね。でも視聴者にこのストレスを与えるのがこの『逃げ恥』の良いところ。私はバツイチなのでもう手遅れですが、新婚さん、これから結婚を考えている人達には必見の内容になっていることと思います。

逃げるは恥だが役に立つ 新春SP 土屋百合

石田ゆり子さん演じる土屋百合ですが、ドラマでは平匡の同僚で大谷亮平さん
演じる風見涼太
から猛アタックを受けます。しかし、ひとまわり以上年下の彼からのアプローチに、最初は興味さえ示さなかった百合ですが、涼太のストレートな告白に徐々に気持ちに変化が。そして最終回では自分の気持ちを素直に受け入れ、涼太と結ばれます。

しかし今回の新春SPでは、百合は涼太と別れ独りになって登場します。そんな彼女に大きな転機が訪れます。彼女の体は癌に侵されてしまうのです。ああ、ゆり子さん、じゃなかった、百合の人生はどうなるのか?主役二人の存在感に負けず劣らずの土屋百合のストーリーもまた見逃せません。

逃げるは恥だが役に立つ 新春SP 恋ダン

これについてはあまり情報を見つけることが出来ませんでした、ごめんなさい。しかし、
星野源さん、新垣結衣さんお二人が『アップデートしています!』と、とある番組内で宣言していたので、これまた見逃せません!

逃げるは恥だが役に立つ 新春SP 大物ミュージシャンの息子が出演

見どころなのかどうかは私には分かりませんが、当たり前に興味があります。今回の逃げ恥新春SPには、とある大物ミュージシャンのご子息が出演されます。Mr.Children桜井和寿さんのご子息であるKaitoさんです。役所は平匡の後輩役。これは私も今回初めて知ったんですけれども、NHKの連続テレビ小説『エール』にも出演されていたんですね。しかしドラマの撮影は逃げ恥新春SPが先だったとのこと。

あの指原莉乃さんが『国宝級イケメン』と大興奮するほどのイケメン。いや、これは同じ男性としても認めざるを得ません…。テレビ進出に父親である桜井和寿さんの存在が全く関係ないというのは無理だと思いますが、そんな雑音などを気にすることなく今後の活躍を期待したいですね。

今回の逃げ恥新春SP、ドラマの時と同じように、我々視聴者は完全に翻弄されそうですね。

逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!
放送日時:2021年1月2日  21:00〜
TBS系列にて

コメント