17日10時20分ころ、大阪府大阪市北区曽根崎新地1丁目 北新地駅の近く堂島北ビル4F西梅田こころとからだのクリニックで爆発を伴うビル火災が発生しました。
この火災で、現在28人の方が現場から搬送され、うち24人が亡くなりました。
犯人と思われる60代男性も搬送された可能性が高いと見られています。
西梅田こころとからだのクリニックで大規模火災発生
17日10時20分ころ、大阪の北新地駅近くの堂島北ビル4階にある「西梅田こころとからだのクリニック」にて、爆発を伴う大規模火災が発生しました。
やば😱北新地で火事! pic.twitter.com/5L8K1hAuFM
— あつ (@ak_attsu) December 17, 2021
吉野家で牛丼食べようと思ったけど、火事で店が閉まってる。。
信号もストップ。 pic.twitter.com/AR0MuplFZ8— 万蔵 (@keoudo) December 17, 2021
@shimojima_jp 北新地にある、シモジマ西梅田店のそばで大規模火災が起きたようです。(下記引用ツイート画像にシモジマが映り込んでいました。)
シモジマ西梅田店の店員さんやお客さんは大丈夫でしょうか。#シモジマ #北新地 https://t.co/AWFtMSmHDP— てっちゃ (@ttettya) December 17, 2021
西梅田大規模火災「犯人は患者で病院に恨みがあった」(追記)
続報が入りました。
犯人男性の西梅田こころとからだのクリニックの診察券が発見されました。報道では、発見場所を明らかにしていません。放火した自宅から押収されたのか、それとも所持品の中にあったのか、どちらかと思われます。
やはり患者だったのか、という印象です。
犯人男性は、何らかの恨みを西梅田こころとからだのクリニックに持っていたのではないでしょうか。
最初に考えられるのは、障害者手帳の申請に関してです。
犯人男性は西梅田こころとからだのクリニックに通院していたわけですから、何かしらの精神疾患を患っていたものと思われます。
犯人男性の仕事についての報道はまだありません。しかし、このコロナ禍において、60代という年齢、加えて精神疾患を患っていたことを考えますと、休職状態、もしくは無職だったことが考えられます。
犯人は経済的な理由からも社会復帰をしたかった。しかし精神疾患のために、通常枠での求職が非常に困難だった可能性があったと考えられます。
そのため、というわけではありませんが、犯人男性は障害者枠での求職を考えていたのではないでしょうか。
しかしそれを行うには、犯人男性が障害者手帳を取得する必要があります。
一部報道では、西梅田こころとからだのクリニックの院長が、自分の父親に病院内でのトラブルを相談していたことが分かっています。
もちろんこの犯人男性だけの問題ではないとは思いますが、西梅田こころとからだのクリニックは、もしかしたら犯人男性への障害者手帳取得のための診断書を出さなかったのではないでしょうか。
実は私も心療内科に通院していて、障害者手帳の申請をかかりつけ医に相談したことがあります。私の場合は、診断書は書いてもらえませんでした。
症状がそこまで重くない、と診断されたからです。
しかし私にとってはそんなことはなく、通常の求人で仕事を見つけることは難しく、その点も伝えたのですが、それでも障害者手帳取得に必要な診断書は書いてもらえませんでした。
まったく同じことが、犯人男性と西梅田こころとからだのクリニックとの間で起きていた可能性はないのでしょうか。
もしそういった事実があれば、犯人男性は思うように仕事を見つけられない状態にあったはずです。
ただでさえ就業が困難な時世、犯人男性にとって障害者手帳を取得できないというのは、大げさかもしれませんが死刑宣告に近いものがあったのかもしれません。
これは私の憶測でしかありません。
犯人男性が回復し、自白するまで事件の全容が明かされることはありません。
皆さんはどのようにお考えになりますか?
西梅田大規模火災「犯人は自宅に放火、操作妨害か」(追記)
犯人とされている60代男性は、西梅田の西梅田こころとからだのクリニックでの放火前の17日午前9時50分ごろ、大阪市西淀川区姫島の3階建ての自宅に放火、近隣住民から119番があったことが判明しました。
住宅の3階部分から出火し、午前11時ごろに消し止められ、けが人はいませんでした。
この時、現場に犯人男性がいたのかどうかについては、どこのメディアも触れていません。
ただ、西梅田こころとからだのクリニックの放火事件が発生したのが、同日の10時20分ころなので、犯人男性は、自宅に火を放ったあとに、すぐに北新地に向かった可能性が大です。
なんのために犯人男性は自宅にわざわざ火を付けたのか。ここでも無差別殺人を計画していたのでしょうか。
その可能性は低いと考えています。
犯人男性は、あくまで自分の死に場所は西梅田こころとからだのクリニックと決めていたのではないでしょうか。
自身の痕跡を無くすために、自宅に火を放った、そのようには考えられないでしょうか。
皆さんは、どのようにお考えになりますか?
西梅田大規模火災「60代男性とみられる犯人も搬送」(追記)
速報が入ってきました。
今回の事件の犯人と思われる60代男性は、自ら持参した引火物を、病院入口に設置してあったストーブを蹴り飛ばして引火させた模様ですが、目撃者によりますと、60代男性はそのまま現場にとどまっていた可能性が高く、救急隊によって搬送されたと思われる、と証言していることが分かりました。
現時点での犯人の安否は不明です。
現時点(17日21:00)での犯人の状況は、重篤という報道がありました。
医師による件名の処置が行われています。
情報が入り次第、記事を更新します。
西梅田大規模火災「死者24人」(追記:17日18:58現在)
速報が入りました。
現時点(18:58)で、搬送された方々のうち、24人の方々が命を落とされました。
謹んでお悔やみ申し上げます。
残念な速報が出てしまいました。
心肺停止となっていた方々のうち、19名もの方々が亡くなられました。
心に傷を負った方々、そんな方々を守るために日々奮闘されていた病院スタッフを狙い撃ちした今回の放火事件犯、断じて許すことは出来ません。
気掛かりなのは、この犯人が病院とは全く関係のない第三者なのか、それとも、西梅田こころとからだのクリニックに通院していた患者のひとりなのか、という点です。
前者であれば、とうに現場から逃亡しているでしょうし、後者であれば搬送された人々の中にいる可能性があります。亡くなった可能性さえあります。
事件の全容解明が待たれます。
西梅田大規模火災「社会復帰のリハビリ予定だった」(追記)
報道によりますと、本日午前に、火災現場となった西梅田こころとからだのクリニックでは、患者さんの社会復帰のリハビリが行われる予定だったことがわかりました。
実は私も現在心療内科に通院する身です。ですから、今回の事件は他人事ではありません。
心療内科には、心に傷を負った人達が、それこそ「藁をもすがる」思いで通院しているのです。
社会復帰のリハビリまでの道のりは、患者さんにとっては長く辛い道のりだったに違いありません。それでも努力して、やっとリハビリが行えるまでに回復したのです。
犯人がこのリハビリのことを知っていたのかについては、現時点では不明です。
しかし、心療内科に通院する人間のひとりとして、今回の事件は悔しくてならない。
私も社会復帰したいです。
病院に行く道すがら、すれ違うのは会社員の方々、つまり社会で働いている方々です。
私だけではないはずです。
自分とは違い「働いている方々」とすれ違うことで、劣等感にさいなまれるのです。
それは通院するときだけではありません。テレビを見たり、新聞を見たりすれば、そこには「社会でしっかり働いている人達の姿」が見えるのです。
心に傷を負った人達は、とかく自分を責めてしまいます。
そういったことを乗り越えて、自分も社会復帰して働くというリハビリまでこぎつけたのは、病院スタッフと患者さんの努力の上に成り立っているのです。
その全てを踏みにじった犯人、断じて許すことは出来ません。
警察は亡くなった方々の中に犯人がいないかどうかを調べているようですが、この犯人には、生きてその罪を償ってもらわなければなりません。
西梅田大規模火災「5chに放火犯行予告が前日に書き込まれる」
その後Twitterに、西梅田こころとからだのクリニックに放火したと見られる犯人の書き込みの形跡があることが判明しました。
受付のところまで来てそこから撒きながら階段降りてから付けたら
全員焼けるかな
5階に逃げてもドア閉まってるだろうしね
これが、今回の放火犯人本人の書き込みだとすると、引火物を撒いた可能性があります。
現時点では、そこまでの情報が入っていません。情報が入り次第、記事更新を行います。
西梅田大規模火災「60代男性が火を付けた目撃情報」(追記)
情報が入りました。
「60代とみられる男性が火を付けた」との情報が入りました。
男性は紙袋を持参しており、そこから流れ出た液体に、病院入口にあったストーブの火が引火した模様です。ストーブはこの男性が蹴り倒した模様。
なお、8階建てビルの4階フロア約20平方メートルが燃え、28人が負傷。このうち27人が心肺停止となり、患者を受け入れた病院によると3人の死亡が確認されました。
西梅田大規模火災「28人中27人が心肺停止状態」
西梅田こころとからだのクリニックの規模(敷地面積等)がどれくらいなのかは現時点では不明ですが、28人もの方々が搬送されたということから、比較的大きな施設の可能性があります。
西梅田大規模火災「クリニックの評判があまり良くない」
西梅田こころとからだのクリニックの口コミがTwitterで投稿されています。
・医師も事務員も患者を見下し馬鹿にしている態度
・二度と通院しません
もちろんこれは、西梅田こころとからだのクリニックに通院していたひとりの患者さんの意見ですので、全ての患者さんがこのような印象を抱いていたわけではないと思います。
しかし、こういう点が気になるのです。
西梅田大規模火災「患者が放火した可能性」
このように、心の病を抱えた方々を診断する心療内科であった西梅田こころとからだのクリニック。前段で記述したように、一部の患者さんからは、すこぶる評判が悪いようです。
この点が、今回の火災と紐づく可能性はないでしょうか?
これは憶測であり、西梅田こころとからだのクリニックに通院する患者さんの方々を冒涜してしまうことになってしまうのですが、敢えて記述させていただきます。
西梅田こころとからだのクリニックに思うような診断をしてもらえず、恨みを抱いた患者さんが放火した可能性が、100%ない、とは断言出来ないと思います。
とにかく今は、心肺停止状態にある27人の方々の回復を祈りたいと思います。
情報が入り次第、記事更新を行います。
コメント